『誇大妄想展開領域』 黒のカラーケントに メタリック系ボールペン

誇大妄想展開領域

Wild Fancies, but………

Funny and Intellectual


原画販売
オンラインサービス






. FC2ブログランキングへ 人 気 ブ ロ グ ラ ン キ ン グ へ

クリック お・ね・が・い    こび 媚 こび いたします。





ザ・シークレット Activated 2

原画販売
オンラインサービス








 “The Secret”


<わかりやすい秘密>  さあ、いよいよ第2章です。「わかりやすい」 とは、このことに身をもって気づき・それが習慣になってしまった後では、“秘密” を言葉として意識することもなく、ごく自然に……まるで ただ息をするかのように実践に移しているので、


 もはや 秘密でもなんでもなくなる


 ということでしょうね。 つまり、気がついたら いつの間にか 成功を・富を・幸福を、引き寄せられるようになっていた、という自動転換が生じるのだということ……。
 事 ここに至ったならば、(おそらく) 意識的に それらをイメージし・現在 すでに持っているかのように 潜在意識を “騙す” 必要もなくなってくるわけです。


 トラック B. を掛けさせて戴いた記事に関連づけて言うならば、絶体絶命の危機的状況にあって 《決心》 した 少女戦士たちの 一大挽回戦のごとく、心底から 《引き寄せの法則》 を体現しようと欲したとき、必然的に秘密己自身のものとなる、ということなんですね。




 それでは 個々に見ていきましょう。
 見開き 章扉の次の次……いわゆる不運について明かされている秘密です。






“The Secret” Activated (chapter2)
     Kayさんへの長すぎるコメント   -




秘密」 のこの部分を聞くと、私たちは歴史上多くの人命が失われた出来事を思い浮かべます。(………) 自分にそのような悲劇を引き寄せた (……) 人たちの思考の周波数がその悲劇の周波数と符合したということです。都合の悪い場所にタイミング悪く居合わせてしまうという事を常に恐れ、外部の状況をコントロールすることはできないという無力感を抱き続けると、(……) そういう不運な場所と時に居合わせてしまう状況を引き寄せてしまうのです。

   P54



 いわゆる雨男・雨女事象発動上のメカニズムは一緒でしょうが、上のような状況は 正に命に関わる深刻な事態です。統計的に言っても、怪我をしやすい人というのは間違いなく存在するそうで、本人にしてみれば、単なる偶然 あるいはジンクスどころか “実績” が蓄積されていくわけですから、ますます怪我を恐れるようになり 〔そういう周波数を放散し続けて〕、もはや自分では抜け出せない悪循環のアリ地獄へと自らを引き寄せていってしまうのですね。
 ただ単に 「運が悪い」 などという解釈では済まされない、本当に恐ろしい “自然法則” の罠です……。




(……) あなたの気分が悪い事自体が宇宙からのメッセージなのです。つまり、「警告します! 思考を今すぐ変えなさい。否定的な周波数を放射しています。 すぐに周波数を変えなさい。現実化へのカウントダウンを始めますよ」 というメッセージなのです。

   P63



 前回の記事でも言及しました 潜在願望が即座には実現しないことの利点も、ネガティヴな感情が日常化してしまったときには、否定的な状況や物事 あるいは人物などが引き寄せられてくる……そうならないための警報、というか 安全装置が、悪感情に他ならない……。これは 「目からウロコ」 でしたね。そうそう、良くぞ言ってくれました、という感じです。
 人間は人間である以上、たとえ 《引き寄せの法則》 やサイコ・サイバネティクス熟練実践者であろうとも、否定的感情に襲われて・なかなか それを払拭できない〔サイコ・サイバネにおける 「失敗のメカニズムの活性化」 状態〕、ということもあり得ますから、上のように理解しておくことは、非常に有効なネガティヴィティ対処法となることでしょう。




「あなたは人生において、自分の宇宙を自分自身で創造しているのです」
ウィンストン・チャーチル (1874~1965)

   P67



  (ictory) サインだけでも 間違いなく歴史に残るであろう、この英国の貴族総理大臣……ナチスが政権を獲る前からヒットラーを目の敵にしていたというだけあって、さすが いいこと言いますね。 「わかってるじゃないですか、オヌシ」 っていう感じです。
 西田幾多郎は その主著 『善の研究』 善の研究 (岩波文庫) の中で   -


 宇宙は神の自己表現……


 と仰ってますけれど、私自身の感覚に よりシックリくる表現をご披露するならば   -


 世界は、全一存在 〔神〕 の自己展開


 ということに相成ります。ちなみに いわゆる ビッグバンには、「全方位展開」 なる言葉を当ててます。




「人が自問できる最高の問いかけは 『この宇宙は果たして友人のように優しいのだろうか?』 ということです」


 私達はもう 「引き寄せの法則」 を知っているので、「はい、この宇宙は私達に優しいです」 と答えるしかありません。(……) このように答えれば、「引き寄せの法則」 はあなたの答えに応じざるを得ないからです。アインシュタインは 「秘密」 を知っていました。それで、かくも力強い質問をしたのです。彼はその様な問いを発すれば、私たちが否応なく、選択せざるを得ないことを知っていたからです。

   P71~72



 自然界は……つまり 宇宙は、元来 過酷な戦場にほかならない……いわゆる文明社会、とくに平和ボケして久しい日本国のごとき人間社会においては、自分らの群れを強大にした結果、他種生物との熾烈なサバイバル戦に圧倒的な勝利を収めたが故に、ただ表面上 「平和」 であるに過ぎないのであって、「宇宙が慈愛に満ちている」 などという発想など 本当は幻想なのだ……


 これまで私は 上のように感じ続けてきましたし、拙著の中でも そう断言しております。 とはいえ、純粋に功利主義的な観点から思い返してみると、アインシュタインの発した この究極の問いは、紛れもなき福音であると認めざるを得ませんね。
 そのことに独力で気づくことが出来なかったことは、まあ、ブッチャケ 悔しいですけれど、今後の生(命)活(動)においては、この宇宙は友人のように優しいんだよー、というスタンスをもって過ごしていこうと、排水の陣を敷きつつ 「決心」 している次第でございます。




 第2章分は以上です。
 またまた 最後まで おつき合い戴きまして どうもありがとうございました。




 なお、TVを手放して久しい私は、Kayさんの今回の記事で紹介されている少女戦士たちを詳らかにしませんが、ただ 『カードキャプターさくら』 のみは、10年くらい前の正月帰省の際に、その (たしか) 2nd シーズンの総集編を、なかなか面白く観た憶えがあります。
 手ごわい “魔物” たちを1体1体 制圧していき、それらを己の力として手なずける、というストーリー戦略には、手塚作品の古典 『どろろ』 を髣髴させるワクワク感覚がありましたね。




    2010. 01. 30 続




女戦士にシビレたい方へ ●キャメロン監督作品で輝く 強かな女性たち





. FC2ブログランキングへ 人 気 ブ ロ グ ラ ン キ ン グ へ

クリック お・ね・が・い    こび 媚 こび いたします。





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mousoutaha2.blog105.fc2.com/tb.php/102-2500d095

 | HOME | 

   

人 気 ブ ロ グ ラ ン キ ン グ へ

応援クリックお願いします。

OFFICIAL サイトへ

過去記事更新記録へ

Appendix

Minr Kamti / 亀谷 稔

Minr Kamti / 亀谷 稔

1961年生まれ。
武蔵野美大卒。
建築プレゼンテーション・調理・知的障害者たちの陶芸制作活動補助、といった職を経た後に、2006年7月より創作活動に専念している微細画家 。2007年1月、銀座 - あかね画廊にて初個展。
今現在('08年4月)の描法は、かつて伐採予定地などで行なっていた舞踏を応用した自動筆記法である。
   著書 『全一の展開
         末端の必然』

             奥付より

* オフィシャルサイトにて本の内容をご紹介しております。購入のご決断をされる前に ぜひこちらをどうぞ……。

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

Recent Entries

