『誇大妄想展開領域』 黒のカラーケントに メタリック系ボールペン

誇大妄想展開領域

Wild Fancies, but………

Funny and Intellectual

スポンサーサイト

原画販売
オンラインサービス






上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
. FC2ブログランキングへ 人 気 ブ ロ グ ラ ン キ ン グ へ

クリック お・ね・が・い    こび 媚 こび いたします。





「ザ・シークレット」 の秘密を        習慣にする秘訣 10

原画販売
オンラインサービス






 “The Secret”


<人生の秘密>

「あなたが幸せに従ってゆけば、宇宙は今まで壁しかなかった場所に、扉を開いてくれるでしょう」
ジョセフ ・ キャンベル (1904~1987)

   P287





 かのジョージ・ルーカスに多大な影響を与え、『スターウォーズ』 シリーズにおける膨大な数のキャラクター群や、緻密きわまりないストーリーなどを設定する際に、その思想的バック・リソースを提供したという 伝説的な神話学者の言葉である。
 知る人ぞ知るキャンベル翁の神話学においては   -


 準備のできていない者に対して 扉は開かれない


 という汎地球的鉄則が説かれているが、彼が上のような言葉をも残していたことは、寡聞ながら、私は初めて知った。
 とても興味深いことだ。




 「幸せに従ってゆ」 くことが冒険への 「準備」 であり、そうすることによって初めて 成功への扉が開かれる というのである……。




幸せへの近道はこちら






9-19-29-3





“The Secret” の秘密を
習慣にする秘訣 chapter10 (最終回)






 キャンベル博士がその83年の生涯をかけて探究したのは   -


 神をって久しい現代に神話を取り戻す


……ということだったのだが、
まあ、それは さて置き……




 第9章 (3) 解説記事の最後に、「自分自身を愛するための心構え」 として次の5つを挙げた   -


1. 自分を他人と比較しない
2. こうなるべくしてなっているのだ、と開き直る
3. 変えられる部分と変えられない部分があるということを認識する
4. それでも 絶えず変化していることを自覚する
5. そんな自分自身を、放任して、見るようにする


 これらの “秘訣” は、いまだ自分を愛せるようになれない私自身への戒めとして、まるで心の底から醸し出すように 辛うじて文章化した、ということをまず白状しておかなければならない。
 上の記事を書いてから20日間が経過したわけだが、ようやくのこと、少しずつ 「開き直る」 ことに慣れていき、自分は変われない (変わるつもりもない) ということをも遂に受け入れて、なんとか絶望と友達になれたような気がする。
 絶望、すなわち 《変わる》 という目標に到達する望みの喪失……。




 ところで、画家である私は、あらゆる芸術作品はその時点における作家自身の鏡である、ということを承知している。 そこで、1枚の絵を描くことにした。
 たとえ自分自身は変われなくとも、作品が僅かでも変化するならば、それは希望の象徴となるのではないか、と考えたのだ。


〔…………………〕


“REBORN”


 客観的に評価すると (作品の良し悪しはともかくとして)、たしかに変わったと言えるだろう。
 ここ半年間というもの、しきりと顕れてくるモチーフである 〔例えば これこれ〕 が、かつてなく躍動的 かつ集約的であることに気づく。


 もしかしたら次のステージへ行けるのでは?


 という仄かな希望を見出すことができた。




 とにかく、私はこの作品が気に入っている
 今はそれで充分だと思う。






 今回は極めて個人的な内容になってしまい、「秘訣」 どころではないことをお詫びしたい。
 ただ、自らの否定的側面を変えていく上で、間接的なアプローチもあり なのではないか……?
 その一具体例としてお読みいただき、それぞれの分野・それぞれの日常生活で応用してもらえたなら、この上なき幸いである。




 最後に、本著 『ザ・シークレット』 への登場者たちの一人 リーサ・ニコルズの言葉を引用しておこう………




「あなたは人生の分岐点に来ています。その理由は 『あなたは幸せになっていいのですよ』 というきがあなたの中から聞こえているからです。あなたはこの世に何かをするために生まれてきました。何か価値を与えるために生まれてきたのです。ただ、昨日より、少し大きく、少し良くなること、ただ、それだけで良いのです」

   P291



    2010. 06. 19 了




幸せになるための第一歩 ●サイコ・サイバネティクスで
あなたの才能と成功力を解放する





. FC2ブログランキングへ 人 気 ブ ロ グ ラ ン キ ン グ へ

クリック お・ね・が・い    こび 媚 こび いたします。





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mousoutaha2.blog105.fc2.com/tb.php/136-7d207ca6

 | HOME | 

   

人 気 ブ ロ グ ラ ン キ ン グ へ

応援クリックお願いします。

OFFICIAL サイトへ

過去記事更新記録へ

Appendix

Minr Kamti / 亀谷 稔

Minr Kamti / 亀谷 稔

1961年生まれ。
武蔵野美大卒。
建築プレゼンテーション・調理・知的障害者たちの陶芸制作活動補助、といった職を経た後に、2006年7月より創作活動に専念している微細画家 。2007年1月、銀座 - あかね画廊にて初個展。
今現在('08年4月)の描法は、かつて伐採予定地などで行なっていた舞踏を応用した自動筆記法である。
   著書 『全一の展開
         末端の必然』

             奥付より

* オフィシャルサイトにて本の内容をご紹介しております。購入のご決断をされる前に ぜひこちらをどうぞ……。

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Categories

Recent Entries

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。