『誇大妄想展開領域』 黒のカラーケントに メタリック系ボールペン

誇大妄想展開領域

Wild Fancies, but………

Funny and Intellectual


原画販売
オンラインサービス






. FC2ブログランキングへ 人 気 ブ ロ グ ラ ン キ ン グ へ

クリック お・ね・が・い    こび 媚 こび いたします。





古代中国への いざない

原画販売
オンラインサービス








なぜかタイムリーな既存作品



 巷は 新型インフルエンザで賑わっているようですね。
 私がよく行く SEIYUでも、消毒用の霧吹きをカゴの近くに備えつけるようになってます。


 ところで いささか奇怪なことなんですが、昨今のごとき騒ぎが起る以前、正確に言えば 今年の1月と2月のそれぞれ上旬のこと……
 『ボーダーラインの初仕事』 なる短編2部作を既に投稿しているのですが、それらが なんと   -


 新型ウィルスとの熾烈な攻防戦を、ある白血球 T細胞の主観で描いたエンタメ アクション系 一人称小説だったのです!




『全一の展開 末端の必然』 亀谷稔 著 『全一の展開 末端の必然』 亀谷稔 著 全一の展開 末端の必然  まあ、予言的といえなくもない訳ですけれど、実際は、人間以外の存在の主観で語るというスタイル、昨年4月に上梓された拙著以来の十八番で 〔例えば こちらなどは銀河系が語り手 〕、当ブログもそれを踏襲して書いておりました。
 第1回投稿記事の語り手 (というか思い手) はノネコ、第3回目はイルカ……といった具合で、それがだんだんエスカレートしていった挙げ句、ブログ開設から約2ヶ月半が経過した本年1月9日、
 遂に微生物 ・細胞存在領域にまで手を出した、という経緯だったのですね、これが……。


 したがって、意図的にその時期を狙っていたわけでは毛頭ないわけで……いわゆる偶然というやつだったんです。




『ナインスゲート』 アルトゥーロ ペレス レベルテ著 『ナインスゲート』 アルトゥーロ ペレス レベルテ著 ナインスゲート (集英社文庫) 偶然? 笑わせないでくれ。それは愚か者を幸せにしておくだけの説明だ。    M.ゼヴァコ 『レ・パルデラン』 〔『ナインスゲート』 P169〕


 まあ、私見はともかくとして……
 かなり難解な代物ではありますが、興味のある方は本編を読まれる前にご覧になってみては如何でしょうか。




* ちなみに、「Part Ⅰ」 の終りには予告編が、「Part Ⅱ」 の冒頭には あらすじがついてますが、時期といい その形式といい、皆さん薄々お察しのごとく、この2部作……『レッドクリフ』 に思いっきり擬態してます。

“おんな 女 おんな” 展 DM~クリックすると詳細表示。






古代中国への

『女 おんな 女』  246m/m×192m/m

おんな 女

現代篆書体 「女」拡大

人体をはじめ、鳥獣や事物の形をかくものはみな象形であり、それらは高度の線構成によっている。たとえば人体に関する ……〔中略〕…… 女 (跪坐する女) などは、すべて輪郭的ではなく、単純な線で構成される。
   『漢字の世界 1 中国文化の原点』 P20

『漢字の世界 1 中国文化の原点』 白川静 著 この度は“おんな”“女”という文字から受ける率直な印象・姿
及び好みの像・ライバル像・希望像・理想像等々…
豊富な経験も含めて私観、情感等を作品に表したユニークな
展覧会を行いたいと思います。
生物的には遠い将来に男性不在(不要)の時代が来るーと
言う様な説は吹き飛ばしユーモアに富んだ作品をお待ちしております
   “おんな 女 おんな” 展 募集要項より

* 『姫 ひめ 姫』  192m/m×246m/m

ひめ 姫

現代篆書体 「姫」拡大

「ひめ」 と訓する (姫) は、大きな乳房を持つ女性の形象であるから、 ……〔中略〕…… おそらくもと成人の儀礼に関する字であろう。授乳の字には、別にその象形字がある。
   上書 P42

 上に載せた現代篆書体は、後代に遷移した結果、そのの部分が “” 型に変わってしまっている。今回 作品化した古代文字オリジナルは、縦並びの鋭角三角形を二つ その右手に連ねた “し” の字型が、上記 “(跪坐する) 女” の、なぜか左側に来ているもの。


* 『媚 こび 媚』  246m/m×192m/m

こび 媚

古代中国金文 「媚」拡大

……呪霊による呪詛には、媚蠱とよばれる女巫が、主としてこれにったようである。 ……〔中略〕…… 氏族間の戦争のとき、その陣頭にあって鼓を撃つものは媚女であった。
 媚は ……〔中略〕…… 女子の眉飾の部分を強調した字形であり、卜文の呪霊を示す媚獣の形と関係があろう。
   上書 P271

 現代 “文明” 社会においては、洋の東西を問わず、女性が媚びを売るのは 同類の異性と相場が決まっているものだが、古代社会においては事情がまるで異なっていた。言うまでもなく、巫女がその関心を惹こうと努める相手は “神々” にほかならなかったのである。




* ちなみに、今回 参照 ・引用した 『漢字の世界 1 中国文化の原点』 の中で、碩学白川静氏が言及している幾多の古代文書群は、『レッドクリフ』 の時代よりも更に数百年~数千年さかのぼった、古代中国文明黎明期のものである。

    2009. 6. 10 了

*
『欲情茸』 高さ≒95m/m 土台直径=150m/m 8千円

ねえ、ねえ。
こっち見てよ。

『欲情茸 (よくじょうたけ)』 背面 〔尻ボイン〕 『放玉蘭』 高さ≒100m/m 土台直径=150m/m 1万円

綺麗でしょ?
かわいいでしょ?

『放玉蘭 (ほうぎょくらん)』 背面下部 〔ケツ〕 『誘我草』 高さ≒95m/m 土台直径=150m/m 1万2千円

私たちを
買ってちょうだい。

『誘我草 (ゆうがそう)』 正面反転 〔ワレメ〕

    2009. 6. 15 追加




. FC2ブログランキングへ 人 気 ブ ロ グ ラ ン キ ン グ へ

クリック お・ね・が・い    こび 媚 こび いたします。





 | HOME | 

   

人 気 ブ ロ グ ラ ン キ ン グ へ

応援クリックお願いします。

OFFICIAL サイトへ

過去記事更新記録へ

Appendix

Minr Kamti / 亀谷 稔

Minr Kamti / 亀谷 稔

1961年生まれ。
武蔵野美大卒。
建築プレゼンテーション・調理・知的障害者たちの陶芸制作活動補助、といった職を経た後に、2006年7月より創作活動に専念している微細画家 。2007年1月、銀座 - あかね画廊にて初個展。
今現在('08年4月)の描法は、かつて伐採予定地などで行なっていた舞踏を応用した自動筆記法である。
   著書 『全一の展開
         末端の必然』

             奥付より

* オフィシャルサイトにて本の内容をご紹介しております。購入のご決断をされる前に ぜひこちらをどうぞ……。

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Categories

Recent Entries

